今朝は自治会の恒例行事である堤防の草刈り作業に参加してきました

Pocket

私の住む地域では、堤防の草刈り作業を年2回行っています。
今朝は比較的気温が低く、作業前は「今朝は涼しいね」という話をしていたのですが、作業が終わる頃には皆さん汗だくになっていました。
中には半袖シャツで作業に参加されていた方もいましたが、草刈り機を使用する作業は危険を伴うため、私は愛用のツナギ(もちろん長袖です!)を着用して作業に臨みました。
つい先日、草刈り作業をしていた方が誤ってご自身の足を草刈機の回転刃で傷つけてしまい、大量の出血で命が危うい状態になったため、消防がドクターヘリの出動を要請するという大事故が発生しました。
幸いにもその方は大事に至らずに済んだそうです。
そんな前例もありますので、私はきちんとした装備で作業を行っています。
とはいえ、夏場の作業時には体温が上昇しやすく、集中力も途切れがちになるため、ひんやりグッズを上手に活用しながら、可能な限り快適に作業出来るように工夫しています。
以前は、水に濡らしてから首に巻き付けて使用するネッククーラーや、ひんやりタオルを単独で使用していましたが、最近は気軽に持ち運べる冷却スプレーを併せて使用しています。
長時間の作業ならば空調服がオススメなのですが、日用大工や短時間の畑仕事や自宅の庭の草むしりならば、複数のひんやりグッズの組み合わせで充分だと思います。
☆熱中症対策・予防には、水分補給が欠かせませんので、コカ・コーラ アクエリアスサーフビバレッジ スポーツドリンクなどのスポーツドリンク系飲料で補水しています。
※【通販しなのや専門店街】のショッピングカートは全店舗共通ですので、お好みの商品をまとめてお買い上げいただけます。
まだまだ暑い日が続きますので、どうか皆さんご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です